教育実際

指導研究会

最新情報

第86回教育実際指導研究会は対面開催となります。詳細は下記をご覧ください。

2024.2.15 学習指導Ⅱ体育(保健)の中止について

事情により、明日の学習指導Ⅱ体育(保健)「気持ちについて考えよう」の公開授業は中止となりました。大変申し訳ありません。

第86回教育実際指導研究会(公開研究会)事前受付終了

公開研究会の受付を事前受付を終了しました。多くの方のお申し込みありがとうございます。皆様のお越しを楽しみにしています。

二次案内が完成しました!

公開研究会の詳しい内容は画像をクリックするとご覧いただけます。


第86回教育実際指導研究会 開催概要

期 日:2024年2月16日(金)17日(土)

会 場:お茶の水女子大学附属小学校

日 程:※詳細は上記の二次案内をご覧ください。

    1日目 16日(金)9:00-16:10

    学習指導Ⅰ、学習指導Ⅱ、学習指導Ⅰ・Ⅱの話し合い、全体発表、課題別協議会、講演

    2日目 17日(土)9:00-15:00

    学習指導、学習指導、学習指導の話し合い、全体発表、教科別協議会

講 演:1日目 16日(金)15:10-16:10

    井庭 崇 先生(慶應義塾大学)

    「創造性を育むこれからの教師像:ファシリテーターから『ジェネレーター』へ」

参加費:3,300円 学生2,200円(資料代、電子決済料含む)

申込方法:https://peatix.com/event/3744899/view ←こちらから申込ページでお手続きください。

申込〆切2024年2月12日(月)※当日受付はできません。ご注意ください。

第86回教育実際指導研究会についてご不明な点がありましたら

以下のFAQをご覧ください。

開催方法について

今年度は、対面開催かオンライン開催か、それとも併用か、どれですか? 

第86回教育実際指導研究会(2024年2月開催)は、対面での開催となります。よって、オンライン会議システムを使用して開催する予定はありません。事前受付をお済ませのうえ、本校にお越しください。

ただし、災害や感染症拡大等の緊急事態の場合には、研究会を中止することがあります。その場合は、本校のホームページ(https://www.fz.ocha.ac.jp/fs/)にてお知らせいたします。

現地に行くことが難しくなってしまった場合、資料をオンラインで共有していただくことは可能ですか?

参加申し込みをしていただいた方に、一部の資料を共有させていただく可能性はありますが、発表資料などは冊子体でのお渡しとなるため、お渡しすることはできません。ご了承ください。

申込について  

・申込方法が分かりません。 

お申込みは、このページの上部にある「受付はこちら」の画像かhttps://peatix.com/event/3744899/viewをクリックして申込専用ページ(peatixという外部サイトを利用しています)にてお手続きください。入力の仕方にお困りの方は、https://help.peatix.com/?hl=jaをご参照ください。

それでもご不明の方は、info@npo-ocha-fs.orgまでご連絡ください。

・申し込み情報の確認はできますか? 

申込をした際に届くメールにてご確認いただくことができます。メールが届いていない場合は、念のため迷惑メールフォルダなどもご確認ください。万が一、メールを削除・紛失してしまった場合には、info@npo-ocha-fs.orgまでご連絡ください。 

・登録情報の変更はできますか? 

恐れ入りますが、申込専用ページヘルプデスク(https://help.peatix.com/?hl=ja)をご確認ください。

・申し込みのキャンセルはできますか

キャンセルの場合は、申込専用サイトpeatixの規約に則って手続きすることができます。詳しくは、peatixヘルプページhttps://help.peatix.com/?hl=ja)をご確認ください。

・返金は可能ですか? 

申込専用サイトpeatixの規約に則って手続きすることができます。詳しくは、peatixヘルプページhttps://help.peatix.com/?hl=ja)をご確認ください。申込のキャンセルが間に合わなかった場合には、原則返金手続きはお受けしておりません。ご了承ください。 

・領収書は発行されますか? 

領収書は、入金後のPeatixからの返信メールに添付されております。もしくは、peatixのマイページからダウンロードすることが可能です。ご確認ください。

・申込の際に送られてきたメールを削除・紛失してしまいました。 

お手数ですが、info@npo-ocha-fs.orgまでご連絡ください。 

・申込の期限を過ぎてしまってから会があることに気が付きました。今から参加することはできますか?

申し訳ありません。今回は、申込締め切り(2024年2月12日㈪)までにお申込みされた方のみの参加となります。お早目の申込をよろしくお願いいたします。 

資料について   

・資料(紙媒体の冊子「発表要項」「児童教育)を追加購入したいです。 

〇紙媒体での追加購入をご希望の方は、当日、小学校玄関付近の書籍販売所にてお買い求めいただけます。

〇公開研究会開催後にご購入されたい場合は,本NPOホームページhttps://www.npo-ocha-fs.org/にてお申し込みが可能です(別料金・郵送代・振込手数料がかかります)。

※過去に発行した資料についての購入については、本NPOホームページhttps://www.npo-ocha-fs.org/ をご参照ください。

当日の参加方法について   

・小学校へは、大学のどの門から入ればよいですか 

大学には、正門と南門がありますが、当日は正門のみご利用いただけます。必ず正門へお回りいただきますようお願いいたします。

・当日の参加方法は、どこをみればわかりますか? 

申込完了の際にご案内のメールが届きます。そちらをご確認ください。

当日参加の際は、入金後にPeatixより発行される入場用QRコードが必要となります。入場受付にて、お手持ちの入場用QRコードをご提示ください。入場用QRコードは、プリントアウトしたものを持参いただくか、お手持ちの電子端末(スマートフォン、タブレット等)でご提示いただくか、どちらの方法でもかまいません。小学校前に設置された入場受付にお越しいただく前に、入場用QRコードをご準備いただき、受付までお越しください。

参加する際に、必要なものはありますか?

お手数ですが、以下のものをご準備ください。

・入場用QRコード

・身分証明書(入場の際など、身分証明書をご提示いただく場合があります。教職員の方は、できれば職員証をご持参ください)

※学生は、必ず学生証を持参してください。

・上履き、靴袋(靴カバーはご用意がありますが、環境への配慮からご持参いただけると助かります)

※なお、今年度、『児童教育』は参加者の方々にpdfデータにて事前配布いたします。もし当日ご覧になりたい方は、閲覧するための電子機器を持参ください。当日、紙媒体の『児童教育』は小学校玄関付近の書籍販売所にてご購入いただけます。

記録のために撮影・録音することは可能ですか?

恐れ入りますが、大学構内・小学校校舎内でのビデオ撮影・録音は禁止となっております。あらかじめご了承ください。

当日、昼食場所はありますか?

昼食は、小学校内の指定の場所をご利用いただけます。当日、発表要項に記載された校内案内図等でご確認ください。

当日、小学校内で、弁当を販売いたします。数に限りがございますので、売り切れの場合はご容赦ください。なお、大学周辺にも飲食店やコンビニエンスストア等がございます。(大学の学食は2月16日(金)11:30−13:30のみ営業しています)

参加してから   

・開始時刻に遅れてしまった。途中から参加することができますか? 

参加することができます。お気を付けてお越しください。